レジでよく使う韓国語の接客用語20選!すぐに使えるフレーズを紹介!

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この記事では、レジでよく使う接客用語を韓国語でご紹介しています。

前半でレジ業務特有の接客用語を、後半で8大接客用語を、合計20個のフレーズをまとめました。

20個の接客用語について、それぞれ発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。

ぜひ最後までご覧ください!

レジ特有の接客用語12個を韓国語で紹介!

まずは、レジ業務でよく使う接客用語を韓国語でご紹介します。

12個ご紹介しますので、順にご確認ください。

①「次にお並びのお客様、こちらのレジで承ります。」

다음 손님, 이쪽에서 계산 도와드리겠습니다.
タウム ソンニム、イッチョゲソ ケサン トワドゥリゲッスムニダ
[da-eum son-nim, i-jjok-e-seo gye-san do-wa-deu-ri-get-sseum-ni-da]

「다음 손님(次のお客様)」と、相手を呼びかける表現です。

優しく、かつハッキリと発音することでお客様を誘導できます。

②「現金でお支払いですか?」

현금으로 결제하시겠습니까?
ヒョングムロ キョルチェハシゲッスムニカ?
[hyeon-geum-eu-ro gyeol-je-ha-si-get-sseum-ni-kka?]

「결제(支払い)」と「하시겠습니까?(されますか?)」を丁寧に発音します。

質問の形をしっかりと保つために、語尾を上げると自然です。

③「合計670円でございます。」

합계 670엔 입니다.
ハッケ ユッペク チルシプ エン イムニダ
[hap-gye yuk-baek chil-sip en im-ni-da]

「합계(合計)」はシンプルに伝えられる言葉です。

通貨の「엔(円)」をはっきりと発音して金額を強調します。

④「ちょうど、頂戴します。」

딱 맞게 받겠습니다.
タク マッケ パッケッスムニダ
[ttak mat-ge bat-get-sseum-ni-da]

「딱 맞게(ちょうど)」は控えめに発音することで、自然な感じになります。

お金を受け取る際の丁寧さを込めましょう。

⑤「1,000円をお預かりします。」

천 엔을 받겠습니다.
チョン エヌル パッケッスムニダ
[cheon en-eul bat-get-sseum-ni-da]

「천 엔(1,000円)」はしっかりと区切って発音します。

特に「받겠습니다(お預かりします)」で敬意を示すのがポイントです。

⑥「330円のお返しです。」

330엔을 거슬러 드리겠습니다.
サンベク サムシプ エヌル コスルロ トゥリゲッスムニダ
[sam-baek sam-sip en-eul geo-seul-reo deu-ri-get-sseum-ni-da]

「거슬러 드리겠습니다(お返しします)」が丁寧さを表す表現です。

金額部分は一息で発音すると自然です。

⑦「クレジットカードでのお支払いですね。」

카드로 결제하시겠습니까?
カドゥロ キョルチェハシゲッスムニカ?
[ka-deu-ro gyeol-je-ha-si-get-sseum-ni-kka?]

「카드로(カードで)」と強調しながら、質問形式の語尾を上げて発音します。

柔らかなトーンで丁寧さを加えましょう。

⑧「こちらにサインをお願いいたします。」

여기에 사인 부탁드립니다.
ヨギエ サイン プタクトゥリムニダ
[yeo-gi-e sa-in bu-tak deu-ri-m-ni-da]

「사인(サイン)」は日本語と同じ発音です。

「부탁드립니다(お願いします)」は丁寧に発音し、お客様に促すニュアンスを出します。

⑨「レシートのお返しです。」

영수증 드리겠습니다.
ヨンスジュン トゥリゲッスムニダ
[yeong-su-jeung deu-ri-get-sseum-ni-da]

「영수증(レシート)」ははっきりと発音します。

「드리겠습니다(お渡しします)」で丁寧さを表現しましょう。

⑩「当店のポイントカードはお持ちですか?」

저희 포인트 카드 가지고 계신가요?
チョヒ ポイントゥ カドゥ カジゴ ケシンガヨ?
[jeo-hui poin-teu ka-deu ga-ji-go gye-shin-ga-yo?]

「저희(当店)」を含むことで、お客様に親しみを持って質問できます。

「가지고 계신가요?」の柔らかな語尾で丁寧さを加えましょう。

⑪「レジ袋はご利用ですか?」

봉투 필요하신가요?
ポントゥ ピリョハシンガヨ?
[bong-tu pil-lyo-ha-shin-ga-yo?]

「봉투(袋)」は発音しやすく、丁寧なニュアンスを含みます。

「필요하신가요?」で質問の語尾をやや上げると、より自然な印象になります。

⑫「またお越しくださいませ。」

다음에 또 오세요.
タウメ ト オセヨ
[da-eum-e tto o-se-yo]

「다음에(次に)」で次回を示唆し、再訪を促します。

「또 오세요」は親しみのある表現で、明るいトーンで発音すると好印象です。

 

8大接客用語を韓国語で紹介!

続いて、8大接客用語の韓国語もご確認ください。

レジ以外でも使うことの多い基本接客用語ですので、是非マスターしてください。

①「いらっしゃいませ。」

어서 오세요.
オソオセヨ
[eo-seo o-se-yo]

「オソ」と「オセヨ」を区切らず、滑らかに発音すると自然です。

「オソオセヨ~」と語尾をのばすとネイティブに似た言い方になります。

②「お待たせいたしました。」

기다리게 해서 죄송합니다.
キダリゲ ヘソ チェソンハムニダ
[gi-da-ri-ge hae-seo joe-song-ham-ni-da]

この表現は、謝罪の意味合いを含みます。

「죄송합니다(チェソンハムニダ)」が「申し訳ございません」という意味です。

③「かしこまりました。」

알겠습니다.
アルゲッスムニダ
[al-get-sseum-ni-da]

「理解しました」というニュアンスが含まれます。

語尾を軽く伸ばさず、はっきりと発音することでプロらしさを感じさせます。

④「少々お待ちください。」

잠시만 기다려 주세요.
チャムシマン キダリョ ジュセヨ
[jam-si-man gi-da-ryeo ju-se-yo]

「잠시만」は「少しの間」を意味します。

「잠시만」の「シ」と「キダリョ」をつなげて自然な流れで発音することがポイントです。

⑤「申し訳ございません。」

죄송합니다.
チェソンハムニダ
[joe-song-ham-ni-da]

非常に丁寧な謝罪表現です。

「すみません」のフォーマルな表現として、接客時には欠かせないフレーズです。

⑥「恐れ入ります。」

실례합니다.
シルレハムニダ
[sil-lye-ham-ni-da]

「失礼します」にも似た表現です。

お客様の注意を引く際や、丁寧にお客様へ話しかける際に使用します。

⑦「ありがとうございました。」

감사합니다.
カムサハムニダ
[gam-sa-ham-ni-da]

一般的な感謝の表現ですが、韓国でも日常的に使われる重要な言葉です。

語尾をしっかりと発音することで礼儀が感じられます。

⑧「失礼いたします。」

실례하겠습니다.
シルレハゲッスムニダ
[sil-lye-ha-get-sseum-ni-da]

場を離れるときなどに使われます。

「~いたします」という意味の「하겠습니다(ハゲッスムニダ)」はやや力を抜いて発音すると自然です。

 

レジでよく使う韓国語の接客用語についてまとめ

この記事では、レジ業務で役立つ接客用語を韓国語で紹介しました。

韓国語初心者でもすぐに活用できるよう、発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。

日常のレジ対応でよく使う接客用語ばかりですので、ぜひ活用してみてくださいね。