この記事では、アパレル販売でよく使う接客用語を韓国語でご紹介しています。
前半でアパレル特有の接客用語を、後半で8大接客用語を、合計20個のフレーズをまとめました。
20個の接客用語について、それぞれ発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
ぜひ最後までご覧ください!
アパレル特有の接客用語12個と韓国語で紹介!
まずは、アパレル販売でよく使う接客用語を韓国語でご紹介します。
12個ご紹介しますので、順にご確認ください。
①「お探しのアイテムはありますか?」
チャジュシヌン アイテミ イッスシンガヨ?
[chajeusineun item-i isseusinngayo?]
「찾다(チャッタ)」は「探す」という意味で、敬語表現「-시다」を使い丁寧な言い回しにしています。
「아이템이(アイテミ)」は英語の「item」に近い発音です。
「아이템」と発音するときは「テ」の音を少し短く、軽めに発音することでネイティブ感が増します。
②「ごゆっくりご覧ください。」
ピョナゲ クギョンハセヨ
[pyeonhage gugyeonghaseyo]
「편하게(ピョナゲ)」は「楽に」「ゆったりと」を意味し、「구경하다(クギョンハダ)」は「見物する」という意味で、販売員として丁寧に案内する表現です。
「하세요(ハセヨ)」の「ハ」は口をやや大きく開けて、軽く発音すると丁寧さが伝わります。
③「ご試着なさいますか?」
イボボシゲッソヨ?
[ibeoboshigesseoyo?]
「입다(イッタ)」は「着る」を意味し、丁寧な提案の「보시겠어요?」を加えることで「お試しになりますか?」のようなニュアンスになります。
入門者は「입」を「イ」と発音しがちですが、口を閉じて「イプ」と強調すると、自然な発音に近づきます。
④「お似合いですよ。」
チャル オウルリョヨ
[jal eoull-yeoyo]
「잘(チャル)」は「よく」や「上手く」を意味し、「어울리다(オウルリダ)」は「似合う」という意味です。
「잘」を少し強調して言うと、相手を褒める気持ちがより伝わりやすくなります。
⑤「白、黒、グレーの3色展開です。」
ヒンセク、コムジョンセク、フェセクウロ セガジ セクサンイ イッスムニダ
[hin-saek, geomjeong-saek, hoe-saek-euro samgaji saekssang-i isseumnida]
「흰색(ヒンセク)」は白、「검정색(コムジョンセク)」は黒、「회색(フェセク)」は灰色を指します。
色の名前の最後に「-색(セク)」を付けることで色名として成立します。「색상」の「상(サン)」は軽く発音し、「색(セク)」をしっかり発音すると通じやすくなります。
⑥「こちらの素材は綿100%です。」
イ ソジェヌン ミョン ペクポセント イムニダ
[i sojaneun myeon baekp-oseunto imnida]
「소재(ソジェ)」は「素材」、「면(ミョン)」は「綿」を指し、「100%」の表記も日本語と同様に使われます。
「면」を発音するときには、口を小さめに開けて「ミョン」と言うとより韓国語らしい響きになります。
⑦「こちらは新商品です。」
イゴン シンサンプミエヨ
[igeon sinsang-pum-ieyo]
「신상품(シンサンプム)」は「新商品」という意味で、「이에요」で丁寧な言い回しになります。
「이건」は「これ」を意味し、「イゴン」と短く発音すると自然なイントネーションが出ます。
⑧「今、日本で人気のアイテムです。」
チグム イルボネソ インギ インヌン アイテミエヨ
[jigeum ilbone-seo in-gi inneun aitem-ieyo]
「인기 있는(インギ インヌン)」は「人気のある」という意味で、「아이템」でアイテムを表現します。
「지금(チグム)」の「그」をやや短く切るように発音すると、流暢に聞こえます。
⑨「こちらの商品はセール対象外です。」
イ チェプムン セイル テサン ウェイムニダ
[i jepum-eun seil daesang oeimnida]
「세일 대상 외(セイル テサン ウェ)」は「セール対象外」を意味し、「외(ウェ)」は「外」を意味します。
「외」を「オェ」に近い音で発音すると、違和感なく聞こえます。
⑩「子供用の服は売っていません。」
アイドゥル オスン パルジ アンスムニダ
[aideul os-eun palji anseumnida]
「아이들(アイドゥル)」は「子供たち」を意味し、「팔지 않습니다(パルジ アンスムニダ)」で「売っていません」と否定表現になります。
「아이들」を発音するとき、「들(ドゥル)」は軽く発音するのがポイントです。
⑪「何色のTシャツをお探しですか?」
オットン セクサンエ ティショチュル チャジュセヨ?
[eotteon saekssang-e tisyocheul chajeuseyo?]
「어떤 색상(オットン セクサン)」は「何色」を意味し、「티셔츠(ティショチュ)」は日本語とほぼ同じ発音です。
「티셔츠」の「셔」をはっきりと発音すると、伝わりやすくなります。
⑫「長袖はこちらに置いてあります。」
キンパルン ヨギエ イッスムニダ
[ginpar-eun yeogi-e isseumnida]
「긴팔(キンパル)」は「長袖」を意味し、「여기에 있습니다」で「こちらにあります」と丁寧に案内する表現です。
「여기에」の「에」は軽く発音すると、聞き取りやすくなります。
8大接客用語を韓国語で紹介!
続いて、8大接客用語の韓国語もご確認ください。
レジ以外でも使うことの多い基本接客用語ですので、是非マスターしてください。
①「いらっしゃいませ。」
オソオセヨ
[eo-seo o-se-yo]
「オソ」と「オセヨ」を区切らず、滑らかに発音すると自然です。
「オソオセヨ~」と語尾をのばすとネイティブに似た言い方になります。
②「お待たせいたしました。」
キダリゲ ヘソ チェソンハムニダ
[gi-da-ri-ge hae-seo joe-song-ham-ni-da]
この表現は、謝罪の意味合いを含みます。
「죄송합니다(チェソンハムニダ)」が「申し訳ございません」という意味です。
③「かしこまりました。」
アルゲッスムニダ
[al-get-sseum-ni-da]
「理解しました」というニュアンスが含まれます。
「게」を軽く発音し、「ッスム」を強くしすぎずに言うと自然な響きになります。
④「少々お待ちください。」
チャムシマン キダリョ ジュセヨ
[jam-si-man gi-da-ryeo ju-se-yo]
「잠시만」は「少しの間」を意味します。
「잠시만」の「シ」と「キダリョ」をつなげて自然な流れで発音することがポイントです。
⑤「申し訳ございません。」
チェソンハムニダ
[joe-song-ham-ni-da]
非常に丁寧な謝罪表現です。
「すみません」のフォーマルな表現として、接客時には欠かせないフレーズです。
⑥「恐れ入ります。」
シルレハムニダ
[sil-lye-ham-ni-da]
「失礼します」にも似た表現で、配慮や遠慮の気持ちを表すときに使います。
お客様の注意を引く際や、丁寧にお客様へ話しかける際に使用します。
⑦「ありがとうございました。」
カムサハムニダ
[gam-sa-ham-ni-da]
一般的な感謝の表現ですが、韓国でも日常的に使われる重要な言葉です。
語尾をしっかりと発音することで礼儀が感じられます。
⑧「失礼いたします。」
シルレハゲッスムニダ
[sil-lye-ha-get-sseum-ni-da]
場を離れるときなどに使われます。
「~いたします」という意味の「하겠습니다(ハゲッスムニダ)」はやや力を抜いて発音すると自然です。
アパレル販売で使う韓国語の接客用語についてまとめ
この記事では、アパレルでのお仕事で役立つ接客用語を韓国語で紹介しました。
韓国語初心者でもすぐに活用できるよう、発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
日常の対応でよく使う接客用語ばかりですので、ぜひ活用してみてくださいね。
なお、レジでの支払い時によく使う接客用語を以下の記事で紹介しています。
>>レジでよく使う韓国語の接客用語20選!すぐに使えるフレーズを紹介!
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