この記事では、レジでよく使う接客用語を韓国語でご紹介しています。
前半でレジ業務特有の接客用語を、後半で8大接客用語を、合計20個のフレーズをまとめました。
20個の接客用語について、それぞれ発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
ぜひ最後までご覧ください!
レジ特有の接客用語12個を韓国語で紹介!
まずは、レジ業務でよく使う接客用語を韓国語でご紹介します。
12個ご紹介しますので、順にご確認ください。
①「次にお並びのお客様、こちらのレジで承ります。」
タウム ソンニム、イッチョゲソ ケサン トワドゥリゲッスムニダ
[da-eum son-nim, i-jjok-e-seo gye-san do-wa-deu-ri-get-sseum-ni-da]
「다음 손님(次のお客様)」と、相手を呼びかける表現です。
優しく、かつハッキリと発音することでお客様を誘導できます。
②「現金でお支払いですか?」
ヒョングムロ キョルチェハシゲッスムニカ?
[hyeon-geum-eu-ro gyeol-je-ha-si-get-sseum-ni-kka?]
「결제(支払い)」と「하시겠습니까?(されますか?)」を丁寧に発音します。
質問の形をしっかりと保つために、語尾を上げると自然です。
③「合計670円でございます。」
ハッケ ユッペク チルシプ エン イムニダ
[hap-gye yuk-baek chil-sip en im-ni-da]
「합계(合計)」はシンプルに伝えられる言葉です。
通貨の「엔(円)」をはっきりと発音して金額を強調します。
④「ちょうど、頂戴します。」
タク マッケ パッケッスムニダ
[ttak mat-ge bat-get-sseum-ni-da]
「딱 맞게(ちょうど)」は控えめに発音することで、自然な感じになります。
お金を受け取る際の丁寧さを込めましょう。
⑤「1,000円をお預かりします。」
チョン エヌル パッケッスムニダ
[cheon en-eul bat-get-sseum-ni-da]
「천 엔(1,000円)」はしっかりと区切って発音します。
特に「받겠습니다(お預かりします)」で敬意を示すのがポイントです。
⑥「330円のお返しです。」
サンベク サムシプ エヌル コスルロ トゥリゲッスムニダ
[sam-baek sam-sip en-eul geo-seul-reo deu-ri-get-sseum-ni-da]
「거슬러 드리겠습니다(お返しします)」が丁寧さを表す表現です。
金額部分は一息で発音すると自然です。
⑦「クレジットカードでのお支払いですね。」
カドゥロ キョルチェハシゲッスムニカ?
[ka-deu-ro gyeol-je-ha-si-get-sseum-ni-kka?]
「카드로(カードで)」と強調しながら、質問形式の語尾を上げて発音します。
柔らかなトーンで丁寧さを加えましょう。
⑧「こちらにサインをお願いいたします。」
ヨギエ サイン プタクトゥリムニダ
[yeo-gi-e sa-in bu-tak deu-ri-m-ni-da]
「사인(サイン)」は日本語と同じ発音です。
「부탁드립니다(お願いします)」は丁寧に発音し、お客様に促すニュアンスを出します。
⑨「レシートのお返しです。」
ヨンスジュン トゥリゲッスムニダ
[yeong-su-jeung deu-ri-get-sseum-ni-da]
「영수증(レシート)」ははっきりと発音します。
「드리겠습니다(お渡しします)」で丁寧さを表現しましょう。
⑩「当店のポイントカードはお持ちですか?」
チョヒ ポイントゥ カドゥ カジゴ ケシンガヨ?
[jeo-hui poin-teu ka-deu ga-ji-go gye-shin-ga-yo?]
「저희(当店)」を含むことで、お客様に親しみを持って質問できます。
「가지고 계신가요?」の柔らかな語尾で丁寧さを加えましょう。
⑪「レジ袋はご利用ですか?」
ポントゥ ピリョハシンガヨ?
[bong-tu pil-lyo-ha-shin-ga-yo?]
「봉투(袋)」は発音しやすく、丁寧なニュアンスを含みます。
「필요하신가요?」で質問の語尾をやや上げると、より自然な印象になります。
⑫「またお越しくださいませ。」
タウメ ト オセヨ
[da-eum-e tto o-se-yo]
「다음에(次に)」で次回を示唆し、再訪を促します。
「또 오세요」は親しみのある表現で、明るいトーンで発音すると好印象です。
8大接客用語を韓国語で紹介!
続いて、8大接客用語の韓国語もご確認ください。
レジ以外でも使うことの多い基本接客用語ですので、是非マスターしてください。
①「いらっしゃいませ。」
オソオセヨ
[eo-seo o-se-yo]
「オソ」と「オセヨ」を区切らず、滑らかに発音すると自然です。
「オソオセヨ~」と語尾をのばすとネイティブに似た言い方になります。
②「お待たせいたしました。」
キダリゲ ヘソ チェソンハムニダ
[gi-da-ri-ge hae-seo joe-song-ham-ni-da]
この表現は、謝罪の意味合いを含みます。
「죄송합니다(チェソンハムニダ)」が「申し訳ございません」という意味です。
③「かしこまりました。」
アルゲッスムニダ
[al-get-sseum-ni-da]
「理解しました」というニュアンスが含まれます。
語尾を軽く伸ばさず、はっきりと発音することでプロらしさを感じさせます。
④「少々お待ちください。」
チャムシマン キダリョ ジュセヨ
[jam-si-man gi-da-ryeo ju-se-yo]
「잠시만」は「少しの間」を意味します。
「잠시만」の「シ」と「キダリョ」をつなげて自然な流れで発音することがポイントです。
⑤「申し訳ございません。」
チェソンハムニダ
[joe-song-ham-ni-da]
非常に丁寧な謝罪表現です。
「すみません」のフォーマルな表現として、接客時には欠かせないフレーズです。
⑥「恐れ入ります。」
シルレハムニダ
[sil-lye-ham-ni-da]
「失礼します」にも似た表現です。
お客様の注意を引く際や、丁寧にお客様へ話しかける際に使用します。
⑦「ありがとうございました。」
カムサハムニダ
[gam-sa-ham-ni-da]
一般的な感謝の表現ですが、韓国でも日常的に使われる重要な言葉です。
語尾をしっかりと発音することで礼儀が感じられます。
⑧「失礼いたします。」
シルレハゲッスムニダ
[sil-lye-ha-get-sseum-ni-da]
場を離れるときなどに使われます。
「~いたします」という意味の「하겠습니다(ハゲッスムニダ)」はやや力を抜いて発音すると自然です。
レジでよく使う韓国語の接客用語についてまとめ
この記事では、レジ業務で役立つ接客用語を韓国語で紹介しました。
韓国語初心者でもすぐに活用できるよう、発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
日常のレジ対応でよく使う接客用語ばかりですので、ぜひ活用してみてくださいね。