この記事では、ホテルでよく使う接客用語を韓国語でご紹介しています。
前半でホテル業務特有の接客用語を、後半で8大接客用語を、合計20個のフレーズをまとめました。
20個の接客用語について、それぞれ発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
ぜひ最後までご覧ください!
ホテル業務特有の接客用語12個を韓国語で紹介!
まずは、ホテル業務でよく使う接客用語を韓国語でご紹介します。
12個ご紹介しますので、順にご確認ください。
①「御予約のお名前をお願いします。」
イェヤッチャ ソンハム プタットゥリムニダ
[Yeyakja seongham butak deurimnida]
予約者の名前を尋ねる表現で、敬意を込めた丁寧な形です。
「성함(ソンハム)」は「名前」の丁寧表現で、ホテル業界でよく使われます。
②「予約の画面またはバウチャーを確認させて頂いてもよろしいですか?」
イェヤク ファミョン トヌン バウチョルル ファギンヘド デルカヨ
[Yeyak hwamyeon tto neun baucheoreul hwagin haedo doelkkayo]
確認許可を求める柔らかい表現です。
「화면(ファミョン)」は「画面」を意味し、「될까요?」で丁寧な許可を得るニュアンスを表現しています。
③「アルファベットでお名前、国名、パスポート番号を記入してください。」
アルパベスロ ソンハム クッカミョン ヨックォン ボノルル チョゴジュセヨ
[Alpabeseuro seongham, gukgamyeong, yeogwon beonhoreul jeogeojuseyo]
記入依頼の表現で、丁寧な「주세요(ジュセヨ)」を使っています。
リズムに気を付け、ゆっくりと発音すると相手に伝わりやすくなります。
④「お部屋のご準備が整いました。」
ケクシル チュンビガ ワルリョデッスムニダ
[Gaksil junbiga wallyeodoimnida]
「준비(チュンビ)」は「準備」を意味します。
「완료(ワルリョ)」は完了の意を含み、丁寧な報告表現になっています。
⑤「お部屋は305号室でございます。」
ケクシルン サムベクオホ イムニダ
[Gaksireun sambek oho imnida]
部屋番号を伝える簡潔な表現で、「호(ホ)」は「号室」の意味です。
号室の番号は少し区切って伝えると明瞭になります。
⑥「お部屋へご案内いたします。」
ケクシルロ アンネヘ ドゥリゲッスムニダ
[Gaksillo annaehae deurigessseumnida]
「안내(アンネ)」は「案内」を意味し、サービスとして提供する意図が含まれます。
柔らかく発音し、丁寧さを示します。
⑦「お荷物をお預かりいたします。」
チムル マタ ドゥリゲッスムニダ
[Jimeul matta deurigessseumnida]
荷物を預かる際の表現です。
「맡아(マタ)」は「預かる」という意味で、丁寧に伝えられるよう工夫されています。
⑧「エレベーターはあちらでございます。」
エリベイトヌン チョッチョゲ イッスムニダ
[Ellibeitoneun jeojjoge itseumnida]
「저쪽(チョッチョク)」は「あちら」を意味し、場所を示す際に便利です。
イントネーションを柔らかくすることで丁寧さが増します。
⑨「貴重品はセーフティーボックスをご利用ください。」
クィジュンプムン アンジョングムゴルル イヨンヘジュセヨ
[Gwijoongpumeun anjeon geumgoreul iyonghaejuseyo]
貴重品の取り扱いを案内する表現です。
「귀중품(クィジュンプ)」は「貴重品」、「안전금고(アンジョングムゴ)」は「セーフティーボックス」を指します。
⑩「お部屋は禁煙でございます。」
ケクシルン クミョン イムニダ
[Gaksireun geumyeon imnida]
簡潔に禁煙であることを伝える表現です。
「금연(クミョン)」は「禁煙」の意味で、簡潔かつ丁寧な表現です。
⑪「本日は満室でございます。」
オヌルン マンシリムニダ
[Oneureun mansil imnida]
「만실(マンシル)」は「満室」を意味します。
短く伝えることで、要点が相手に伝わりやすくなります。
⑫「周辺の観光情報をお渡しします。」
ジュビョン クァングァン ジョンボルル ドゥリゲッスムニダ
[Jubyeon gwangwang jeongboreul deurigessseumnida]
観光情報の提供を表現する丁寧な形です。
「관광 정보(クァングァン ジョンボ)」は「観光情報」を意味します。
8大接客用語を韓国語で紹介!
続いて、8大接客用語の韓国語もご確認ください。
どんな場面でも使える基本の接客用語ですので、是非マスターしてください。
①「いらっしゃいませ。」
オソ オシプシオ
[Eoseo osipsio]
「어서(オソ)」は「どうぞ」という意味です。
「오십시오(オシプシオ)」と組み合わせることで、丁寧な「いらっしゃいませ」を表現します。
②「お待たせいたしました。」
キダリゲ ヘソ チェソンハムニダ
[Gidarige haeseo joesonghamnida]
この表現は、謝罪の意味合いを含みます。
「기다리게(キダリゲ)」は「待たせる」を意味し、「죄송합니다(チェソンハムニダ)」で謝意を表現しています。
③「かしこまりました。」
アルゲッスムニダ
[Algetseumnida]
「理解しました」というニュアンスが含まれます。
韓国語で承諾を示す際に使われる定番表現です。
④「少々お待ちください。」
チャムシマン キダリョ ジュセヨ
[Jamsiman gidaryeo juseyo]
「잠시만(チャムシマン)」は「少しの間」を意味します。
「잠시만」の「シ」と「キダリョ」をつなげて自然な流れで発音することがポイントです。
⑤「申し訳ございません。」
チェソンハムニダ
[Joesonghamnida]
非常に丁寧な謝罪表現です。
「すみません」のフォーマルな表現として、接客時には欠かせないフレーズです。
⑥「恐れ入ります。」
ソングハムニダ
[Songguhamnida]
「송구합니다(ソングハムニダ)」は「恐縮いたします」という意味で、より丁寧な謝罪を表現する際に使います。
少しフォーマルな場面での謝意表現です。
⑦「ありがとうございました。」
カムサハムニダ
[gam-sa-ham-ni-da]
一般的な感謝の表現ですが、韓国でも日常的に使われる重要な言葉です。
日常からビジネスシーンまで広く使われます。
⑧「失礼いたします。」
シルレハゲッスムニダ
[Sillye hagessseumnida]
場を離れるときなどに使われます。
「~いたします」という意味の「하겠습니다(ハゲッスムニダ)」はやや力を抜いて発音すると自然です。
ホテルで使う韓国語の接客用語についてまとめ
この記事では、ホテル業務で役立つ接客用語を韓国語で紹介しました。
韓国語初心者でもすぐに活用できるよう、発音のポイントや韓国語のニュアンスも解説しています。
日常の対応でよく使う接客用語ばかりですので、ぜひ活用してみてくださいね。
なお、チェックアウト時など精算のときによく使う接客用語を以下の記事で紹介しています。
>>レジでよく使う韓国語の接客用語20選!すぐに使えるフレーズを紹介!
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